スポンサーサイト

by スポンサードリンク|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

-|-

by |

マダカアワビ

by どる貝類


アワビの大きさに驚くカピバラくん
 
築地の場内市場でマダカアワビを仕入れてきました。
外房産で重さ約1キロ。
殻は20センチもあります。

裏面はこんな感じです
 
マダカアワビは市場では「また貝」と呼ばれています。
乱獲による資源の枯渇で1キロを超す大物は最近では滅多に
お目にかかれなくなってしまいました。
以前から、食べてみたいと思っていたのですが、この日は
運よく手に入れることが出来ました。

まずは定番のお刺身から…
水貝風にサイコロ状のブロックにも切ってみました。
味はコリコリとふくよかな潮味を感じさせてくれます。

貝柱と足はガーリックソテーにしてみました。
熱を加えたときのマダカアワビは素晴らしい味です。
硬すぎず、ほどよい柔らかさになります。

ワタ(内臓)と足を砂糖醤油で煮込んで、その煮汁で
炊き込みご飯を作ってみました。磯の香り満点です。
 
次回食べられるのは…恐らくこれが最初で最後でしょうね。(^_^;

スポンサーサイト

by スポンサードリンク|-

-|-
コメント
とんくる|2006年09月12日(火) 21:54
美味しそうじゃ!
マダカアワビのフルコースだね!

まむ|2006年09月14日(木) 00:52
た、た、炊き込みご飯おいしそう・・・。






トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiku.jugem.cc/trackback/297