
by スポンサードリンク|-


-|-

by |

ボウシュウボラ

by どる貝類


↑脱出を試みるボウシュウボラさん

ふらりと立ち寄った鮮魚店で思わず入手しました。
店主は「ホラガイだよ」と勧めてくれましたが、
正確にはボウシュウボラ(房州法螺)です。


日本産の巻貝の中ではホラガイに次ぐ大きさの貝です。
この個体は殻長22センチありました。
 
南洋に棲むホラガイとは同じフジツガイ科ですが、
ホラガイはサンゴの天敵オニヒトデを食べることから保護されているのに
ボウシュウボラはやや北側に分布して普通のヒトデを食べて暮らしているので商用に捕られてしまいます。
 
そういえば、オーストラリアで日本産のヒトデが大発生して
2枚貝が被害を受けて困っているようですが、
ボウシュウボラを連れて行けば解決するのでは…?と思います。
 
茹でた肉はうちさんといただきました。
クセのない味で美味しかったです。


by スポンサードリンク|-

-|-
コメント
まむ|2005年11月18日(金) 23:37
ぷお〜〜〜
って鳴るんですか?
どる|2005年11月19日(土) 08:44
加工すれば「ぶお〜」って鳴ります
もう少し大きくないといけないですね
BlogPetのはてるま|2005年11月20日(日) 10:00
うちの、ボラに入手したかもー。
うちはボラを入手しないです。
あると|2005年11月26日(土) 13:14
そのむかし、はまぐりに穴を開けて作る笛を試してみたくて、
テレビでは地面や石でこすって開けるって紹介してたんだけど
実家の職業柄、電動やすりで父が一発で開けてくれました。
穴がでかくなりすぎて鳴りませんでした。。。
どる|2005年12月06日(火) 18:48
あるとさんの実家って、そんな工具が揃っているんですか〜
すごいです。






トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiku.jugem.cc/trackback/255