スポンサーサイト

by スポンサードリンク|-

一定期間更新がないため広告を表示しています

-|-

by |

アカニシ

by どる貝類


広島に帰省したときに立ち寄った駅前市場で
何とアカニシが売られているのを発見!
20年振りのご対面です。さっそく、保護して実家に戻りました。
ちなみにグラム350円でした。

刺身に塩茹で壷焼きと食べ方はいろいろあるのですが、
殻の採取のために普通に茹でてみました。
成貝になる前は殻の縁まで筋模様があります。
一番左の貝殻にその特徴が現れています。
人によってはサザエよりも美味しいといわれるほど
その肉は柔らかくほのかな甘味があります。
私は茹でたものを薄くスライスして醤油でいただくのが好きです。

アカニシは日本原産の巻貝ですが、最近では欧米にその
生息域を広げているようです。ですが、この貝は二枚貝を
食べているので貝の養殖業者からは嫌われています。

スポンサーサイト

by スポンサードリンク|-

-|-
コメント






トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiku.jugem.cc/trackback/185