
by スポンサードリンク|-


-|-

コストコのエゾアワビ

by どる貝類

 
先日、コストコ新三郷店に行ったところ、鮮魚コーナーで
アメリカ産の蝦夷(エゾ)アワビが売られていました。
コストコではこれまで、他のスーパーでよく見かける韓国産の養殖エゾアワビは
売られていましたが、アメリカ産は初めて見ますね。
どんなものかと思い、買ってみました。
続きを読む >>

テングニシとアカニシ

by どる貝類


活貝到着に沸くカピバラさん
 
最近、小学生の頃からのライフワークである貝殻標本づくりに精を出しています。
大きなテングニシとアカニシが水揚げされたという情報を得ましたので、早速、取り寄せてみました。
愛媛県産です。

ホラガイ780円

by どる貝類


いつものように錦糸町のスーパーの鮮魚売場をパトロールしていましたら、
茶色の紙袋に入れられた貝らしき物体を発見!
覗いてみるとボウシュウボラが3個入っていました。
神奈川県三浦半島産です。

マダカアワビ

by どる貝類


アワビの大きさに驚くカピバラくん
 
築地の場内市場でマダカアワビを仕入れてきました。
外房産で重さ約1キロ。
殻は20センチもあります。

ヤシガニ届く!

by どる貝類


ヤシガニに挨拶するカピバラさん
 
今年の夏は治療のために沖縄には行けなかったのですが
毎年、沖縄に通っている人からヤシガニが送られてきました。
まさに沖縄らしい一品と言えるでしょう。

アラフラオオニシ

by どる貝類


世界最大の巻貝アラフラオオニシを
貝専門のネットショップで手に入れました。
 
どれぐらい大きいかといいますと…

ボウシュウボラ

by どる貝類


↑脱出を試みるボウシュウボラさん

ふらりと立ち寄った鮮魚店で思わず入手しました。
店主は「ホラガイだよ」と勧めてくれましたが、
正確にはボウシュウボラ(房州法螺)です。

バイの煮付け

by どる貝類


いつもパトロールしている魚屋さんで黒バイを見つけました。
ここ数年ほど見かけていなかったので買って帰りました。
佐渡産です。

ヒオウギ貝

by どる貝類


カラフルな色をしたヒオウギです。
錦糸町LIVINで売られていたのを引き取って帰りました。

アカニシ

by どる貝類


広島に帰省したときに立ち寄った駅前市場で
何とアカニシが売られているのを発見!
20年振りのご対面です。さっそく、保護して実家に戻りました。
ちなみにグラム350円でした。
続きを読む >>