
by スポンサードリンク|-


-|-

広島の路面電車

by どるバス・電車・都市インフラ


広島にはいろいろな路面電車が走っています。
その中から連接車を中心に紹介してみたいと思います。
続きを読む >>

懐かしさとは

by どるバス・電車・都市インフラ


今日は映画の日ということで前から気になっていた(仕事がら?)
「ALWAYS〜3丁目の夕日〜」を観て来ました。

銚子電鉄

by どるバス・電車・都市インフラ


千葉県の東先端の銚子へ行って来ました。目的は銚子電鉄です。
銚子駅にはデハ801形が出発を待っていました。
昭和25年製造のクラッシックな車両です。

公衆電話

by どるバス・電車・都市インフラ


携帯を置き忘れてしまって外出してしまい
連絡を取るために数年ぶりに公衆電話を使いました。
あちこち塗装がはげていて痛々しいなぁ…と思いながら
10円玉を入れてダイヤルしました。
ところが…

「降りられない駅」鶴見線ツアー

by うちバス・電車・都市インフラ

先週土曜日、まむさん達と連れ立ってデイリーポータルの「コネタ」で取り上げられていたJR鶴見線に行って来ました。
@nifty:デイリーポータルZ:降りられない駅

京浜東北線の鶴見駅から乗り換え
いわゆる盲腸線?中でも、新芝浦−海芝浦間はさらにそこだけ単線だそうです。鉄道好きには有名のようで、どる氏は2回目の乗車でした。

鉄道フェスティバル2004

by うちバス・電車・都市インフラ

本日10/14は鉄道の日だそうです。その関係で、9月〜10月は鉄道関連のイベントが多数開催されます。
10/10の日曜日、連休の中日に、日比谷公園で開催された第11回鉄道フェスティバルに行ってまいりました。

入場門
マスコットキャラの「テッピー君」もすっかり定着した様子です。
当初このキャラクターが公募で選ばれた時には、そのあまりのおおらかさに「まさかこれをそのまま使わないだろう…」(リライトするだろう)と思っていたのですが、そのまま使われてしまって非常にびっくりしました。
実際のところもう目が慣れてしまっていたので、今年の開催告知をごらんになったtakeさんにつっこまれても「何か変ですか?」と思ってしまいました。慣れって恐ろしいですね。
国土交通省:10月14日は鉄道の日

さよならサロ110

by どるバス・電車・都市インフラ


10月16日のダイヤ改正で東海道線から113系が
引退するので乗りに行きました。
目指すはグリーン車のサロ110です。
普通車は今後、地方路線で乗れる可能性がありますが
グリーン車は走行する路線も限られるために廃車となり
乗ることができなくなります。

第3回関東バスフレンドまつり

by どるバス・電車・都市インフラ


関東バスのフレンドまつりに行ってきました。
場所は武蔵野営業所(三鷹駅からバスで10分)です。

スペーシア

by どるバス・電車・都市インフラ

04-05-19_13-03.jpg
月に一度、ミーティングのために栃木まで通っています。
そこでお世話になっているのが東武特急スペーシアです。
走り始めて10年以上になりますが私鉄特急の中では
豪華な造りですね。

こだま485号名古屋行き

by うちバス・電車・都市インフラ

04-04-30_20-34.jpg
ダッシュで20:36東京発名古屋行こだまに乗れました。発車ベルはAMBITIOUS JAPAN。さて何回のぞみひかりに抜かれるでしょうか。