
by スポンサードリンク|-


-|-

糖質制限食を実践中・効果出ています

by うち闘病レポート

本日はどるではなく、うちの持病の話です。
ボロボロな糖尿病健康手帳

私は6年前の2001年7月に、「糖尿病(2型)」との診断を受けました。
続きを読む >>

実家療養中

by うち闘病レポート

どるがまたお休みをいただいており、ご心配をおかけしています。

再び休職

by どる闘病レポート


カブトムシが乗って迷惑そうなカピバラさん
 
会社で悪戯する人がいるんです…w

会社休み

by どる闘病レポート


夜光貝をじっと見つめるカピバラさん
 
復職して1か月が経とうとしていますが、昨夜から体調を崩し、今日は会社を休んでしまいました。

うつ理解・おすすめ本

by うち闘病レポート

うつ病の人が、日々どんな状態で過ごしているのか、
発病から寛解までどんな経過を辿るのか。
また、周りの人は日々どんな風に接しているのか。

家のうつ患者は、あまり辛さについて具体的に語りません。
で、本を読んだりネットを見たりして、これあてはまる?と聞いて、状態を日々探っています。
何冊か買いましたが、その中でわかりやすくてお薦めの2冊です。

ツレがうつになりまして。
ツレがうつになりまして。
細川 貂々 幻冬舎 (2006/03)

うつ…倒れる前のずる休み 実録 うつ病との壮絶140日間闘病記
うつ…倒れる前のずる休み
実録 うつ病との壮絶140日間闘病記
飯富 景昭 ブレーン出版 (2005/05)

新薬登場

by どる闘病レポート


新薬の匂いを確認するカピバラくん
 
このところ日中の気分は安定してきたのですが、
早朝覚醒がひどくなってきました。
どんな時間に寝ても午前2時には目が覚めてしまいます。

本日の診察結果

by どる闘病レポート


強力になったアモキサン(左)
 
今日は会社をお休みして診察に行ってきました…

薬切れ?

by どる闘病レポート

このところ体調に変化が現れています…
まず、しびれるような頭痛です。
これが脳の裏側から背中、太股を通って足の裏に続くピリピリとしたかゆみに近い痛みなのです。
言葉では言い表しにくいのですが、何とも微妙な感じです。
神経ってつながっているんだなぁ…と実感させられます。

私は大丈夫です

by どる闘病レポート

この度は私の病気の事で皆さんに大変ご心配をお掛けしました。
上司の方とも再度話し合いをしたのですが、本人としては励ますつもりの
言葉だったとのことで、平身低頭謝罪されました。
元はと言えば私は人の前では「いい子ぶりっこ」してしまうことが原因なのです。
上司の方も「君に任せておけば大丈夫!」という認識があったそうです。
それを無理無理に引き伸ばしてきたのは、やはり私の性格なのでしょう。
これからは素直に「出来ないことは出来ない」と言える性格になりたいです。

周りの方におねがいします

by うち闘病レポート

久しぶりにどるが出社しました。
初日は、疲れてはいましたが、とりあえず普通の様子だったので安心していたのですが、昨日とても落ち込んで帰ってきました。

お医者さまでの診察時に初めて詳しい内容を聞きました。
昨日上司の方に病気の相談をしたところ、
「自分もうつの本を読んだが、その症状にあてはまらない」
お前のあんたはニセうつ病だろう」
と言われた、とのことでした。
「3ヶ月間何をしていたんだ」とも。

「仮病じゃないか?」は、
「頑張れ」「気の持ちようだ」と同じく、
決してうつ病患者には言ってはいけない言葉です。
精神科の診断書も提出しているのに、どうして
そんな解釈をされたのか分かりません。
 
続きを読む >>