by スポンサードリンク|-

-|-

2005沖縄・石垣島

by うち沖縄旅行

土曜日に石垣島に戻り、一泊した翌日に東京へ戻る予定でした。ちょうど月曜休みの3連休でしたので、何かあって1日くらい遅れても、仕事には影響ないだろうという心づもりでスケジュールを組んでいました。
ところが、その日の夕方あたりから何か不穏な気配が漂ってきました。台風5号がこちらにまっすぐ向かってきていたのです。
それでも、まあ明日の便はぎりぎり出るのではと楽観的に考え、恒例の果物買い付けツアーに出かけました。今思うとこの見通しが甘過ぎたのですが…。

石垣の宿は「花と緑の宿 みずほ」さんにお世話になりました。これは、すごく濃厚な生ジュースを出すところがあるから行ってごらん、と言われて訪ねた「農村喫茶石川農園」のパイナップル。お代わりしました。
続きを読む >>

2005沖縄・黒島

by うち沖縄旅行

黒島全図(ちょっと放置されぎみ)
3度目の黒島。
「人より牛が多く、仲本海岸はシュノーケルに最適」が、お約束の説明だそうです。
黒島港では新しい桟橋を作るための工事中でした。この図はぽつんと道にたてかけてあったのですが、施設が完成したらちゃんと飾り直されるのか?
沖縄は万事アバウトです。

2005沖縄・西表島

by どる沖縄旅行

7月9日から、早めの夏休みをいただいて沖縄離島へ行ってきました。今年で3回目の沖縄になります。
直行便が取れず、那覇経由で石垣空港へ。石垣島は各離島に船が出ている、八重山の中心地みたいなところです。
今回はまず、西表島に2泊することにしました。

八重山群島図
右上が石垣島、左が西表島。
その他、竹富島・小浜島・黒島・波照間島・新城島・鳩間島。

ことしもいってきます

by うち沖縄旅行

荷造り終わりました。
明日(ていうか今日)8時に起きられれば、石垣行きのJAL便に乗れる…ハズ…
携帯電波が届く間は、右のJUGEPiを更新していますので、よかったら。
それではいってきます。

沖縄・石垣島状況

by うち沖縄旅行

沖縄・黒島状況からつづき
黒島で5泊した後、最終前日には石垣に戻りました。帰りの飛行機は石垣→那覇→羽田乗り換えの為です。レンタカーを借り、果樹園巡りをしました。

伊原間湾サビチ洞ビーチ
石垣島には16の鍾乳洞があるそうです。ここはくぐり抜けた所に静かな小さいビーチがあるふしぎな鍾乳洞です。

沖縄・黒島状況

by うち沖縄旅行

沖縄・竹富島状況からつづき
石垣島に戻ってきて、時間より少し早めに船会社の窓口に行きました。しかし、そこで波照間島行きの最後の船はもう満席になってしまったと言われてしまいました。
もう宿を取っている波照間島に行く船はありません。途方にくれかけました。翌々日から泊まる予定の黒島の民宿に連絡すると、今日部屋は空いているとのこと。予定を変更し、波照間島の宿をキャンセルして初日から黒島へ行くこととなりました。

石垣側から見た黒島

沖縄・竹富島状況

by うち沖縄旅行

去年にひきつづき、早々に夏期休暇をいただいて、沖縄に行ってきました。目的は貝(がたくさんいる黒島)、果物(がたくさん買える石垣島)、有人最南端の地・波照間島に行くことです。
行きは石垣島への直行便が取れましたので、JTAに乗って石垣へ。ここから、八重山諸島各離島(西表島・竹富島・黒島・小浜島・波照間島)へ渡る為の船がいろいろ出ています。
しかし、台風7号が沖縄をかすめて台湾に去った直後。海はまだ荒れており、波照間島へのメイン船会社「波照間海運」が全便欠航していました。
もう一つの船会社には、午後にならないと出航するかどうかわからないと言われてしまいました。ということで、荷物をロッカーに預け、時間つぶしに石垣から船で10分の竹富島にはじめて上陸してみました。

竹富島の星砂浜
この日は曇っていました

沖縄です

by うち沖縄旅行

朝4時起き、6時半のJALで石垣島にやってきました。空港で遠くに新旧ピカチュウジャンボが見えました。
波照間島に渡る予定だったのですが低気圧で船が欠航しています。
しかし今時の離島は携帯の電波も入ってすごいです。